Archive for August 2013

21 August

アミド二カメムシ

おお、久々にカメムシではないか!
それも7階の東向き網戸に・・・
最近「蛾」ばかりだったので懐かしい感じです。

早速ググってみた。
すぐに発見!

 チャバネアオカメムシ
 カメムシ目 カメムシ亜目 カメムシ科
 Plautia stali
 大きさ 11mm前後
 時 期 4-10月
 分 布 北海道・本州・四国・九州・沖縄

 美しい黄緑色で、その名のとおり翅の部分が茶色いカメムシ。
 雑木林の周辺で見られ、サクラやクワの実の汁を吸う。
 カキ、ナシなど、果樹園の果実を食害するので嫌われる。
 夜、灯火にも良く飛んでくる。


▲わて、嫌われてまんねん。

それにしてもiPhoneの接写はすごい!





11:34:51 | full | No comments |

19 August

またもやスズメ蛾!

階段の上り口にヤツを発見!
7月19日に一階のエレベーター乗り口に現れたヤツだ!
セスジスズメだ!

まさか、エレべーターで7階まで・・・
・・・んな分けないでしょ。

しかしホントに今年は蛾を多く見かける。


▲セスジスズメさん毎度です。





14:41:18 | full | No comments |

14 August

誰だ!おまえは!

駐車場の操作ボックスに蛾を発見!
いつものようにググってみました。

・・・特徴的な羽根の点々と胸部上の紋・・・
いろいろ調べましたが該当する種が見つかりません。

お蔵入りか・・・
引き続き捜査を継続します。


▲白い蛾は比較的よく見るので
 すぐに発見できると思ったのですが。





13:18:08 | full | No comments |

13 August

審査会での昼食風景

第98回二科展デザイン部
審査会での風景です。


▲弁当喰ってます。
 




15:39:04 | full | No comments |

12 August

第98回二科展デザイン部審査会

7月27日、28日の二日間
六本木の国立新美術館にて
審査会が行われました。

当方、中部地区の会友として
審査のお手伝いに伺いました。

今年も入選者、受賞者が決まりました。
おめでとうございます。


▲裏の乃木坂方面の出口から見た国立新美術館
 




08:36:20 | full | No comments |